Seiho 一覧

Arca + Jesse Kanda来日公演は今週末!

Arca + Jesse Kanda来日公演は今週末!

RUBBLEplayスタッフの藤井です!

今週末はいよいよArca + Jesse Kanda来日公演!

と言っても、先週末に開催されたTAICO CLUB ’16にも出演していたんですが、今週末はクラブ・パーティでの出演です!

TAICO CLUBでの出演も、ネットなどの反応を見る限り「ヤバい!」的な感想が圧倒的に多かったので、どうしても期待が膨らんでしまいますね。

まずは10日(金)の大阪CIRCUS

出演は、

Seiho
行松陽介
Keita kawakami
sou

とかなり刺激的な布陣。

特に、先月Leaving Recordsから新作アルバム「Collapse」をリリースし、まさに多方面からの礼賛、注目を集めているSeihoとArcaの共演は大阪公演ならではの見どころだと思います。

今回のパフォーマンスはArcaによるDJと、長年に渡る友人でもあり、Arca作品のアートワークも務めるJesse Kandaによる映像を合わせたAVセットということで、2人でどんな世界を観せてくれるのかとても楽しみですね。

翌日の11日(金)は渋谷WOMB

こちらはTAICO CLUBのアフターパーティということで、

ARCA + JESSE KANDA AV SET
LUKE JENNER (from THE RAPTURE)
TERRE THAEMLITZ
HYOTA.

という感じで、こちらはこちらで豪華な布陣になっています。

Arcaといえば、言わずとしれたKanye West、Bjork、そしてFKA Twigsのプロデュースで名を世界に知らしめた、ベネズエラ出身の若手プロデューサー。

いくつかのEP、ミックステープを経て2014年にリリースしたアルバム「Xen」は、アートワーク、サウンドともに衝撃的でした。

Arca + Jesse Kanda来日公演は今週末!

そんな「Xen」リリース時にele-kingにて掲載されたArcaについての記事がとても濃い内容なので、Arcaに興味があってまだ読んだことのない方は是非読んでみて下さい!

ということで、今週末は是非Arcaを体験してに行ってはいかがでしょうか!


StarRo & Seihoツーマンライブ

StarRo & Seihoツーマンライブ

二週間ほど前のことになりますが、5/13に行われた大阪CONPASSでのStarRoとSeihoのツーマンライブにお邪魔してきました!

両者ともライブならではのハードなパフォーマンスで楽しめましたし、終演後に少しですがお話も出来て良かったです。

今回のSeihoのアルバム「Collapse」は、Stones Throwがディストリビューターを務めるLeaving Recordsからのリリースとなります。

内容に関しては、広いスペースを使って音が丁寧に配置されている印象で、聴いていてとても気持ち良いです。音楽のタイプは異なりますが、個人的にはFlying Lotusの「You’re Dead!」にもどこか通じるような音像を感じました。

StarRo & Seihoツーマンライブ

Leaving Recordsといえば、昨今では特にニューエイジへの傾倒が目立つイメージもありますけど、この「Collapse」は、過去のLeaving Recordsの作品群のイメージに少しずつ重なるところを感じながらも、アルバム全体としては、それらとはまた違ったところに立っている印象を受けました。

現在CDとLPが発売されていますが、Leaving Recordsからのリリースということで、カセットテープのリリースにも期待ですね!個人的にも是非欲しいところです。

国内盤のCDにはボーナストラックが一曲と、阿木譲氏、Tomad氏との対談がそれぞれ収録されていて、読み応えがありました。

Apple Musicでも聴けるし、Stones ThrowのDripでダウンロードも出来ると言えば出来るんですが、この作品に関してはCD買ってよかったなーと思いました。ジャケの質感とかも良かったので。

その他にもele-kingにて「Collapse」リリースに際して、野田努氏によるインタビューも掲載されていて、とても面白い話が読めますので、そちらも是非チェックして見て下さい!

StarRoさんについても、前にMikikiの連載コラムを紹介しましたが、つい先日にはWax Poetics Japanでもブログを始めたとのことで、こちらでは5/14に東京Visionで行われたSoulectionメンバーが多数出演したパーティのことなどが書かれています。

Twitterで「今回Stones Throwの延長で見に来てた人が沢山いたイメージでした」とStarRoさんが呟いていたのが印象的でしたが、個人的な感覚としても、Soulectionや、Stones Throwなど他のLAの主要レーベルは、それぞれ分離したものではなく、地続きな感じに捉えています。

このような感じで、LAのシーン、またはUSシーンと日本のシーンの違いを現場レベルの視点で示してくれるStarRoさんの文章はいつも興味深く読ませてもらってます。

というわけで、StarRoとSeihoの今後の動向に要チェック!

スターフェスティバル行きたかった!!